RSS : Articles / Comments


iPhone 3GS一ヶ月使用感想レビュー

2009年8月1日土曜日15:30, Posted by comgate, No Comment

PCが使えなくて、ブログ更新が滞ってたけどiPhoneでコピペが出来るようになったことだしiPhoneから書いてみる。

iPhoneを買って一ヶ月ほど経ったので感想など。
主にiPod Touchとの比較です。
やっぱりいつでもネットに繋がるというのは、思った以上に便利。
メールはもちろん乗換案内アプリなど、かなり便利に使えるようになった。
ネットに常時繋がってしまうと、つい暇があると無駄に遊んでしまいます。
そうなると問題はバッテリーの持ち時間。
毎日寝る前に充電が必須の作業になってしまった。
多分、Touchよりバッテリー容量はあるんだと思うけど、持ち時間は減ってしまった。
筆者のiPhoneはデータ通信専用で電話としては使ってないけど、通話にも使うようになるとバッテリーの持ち時間は深刻な問題になりそうです。
ちなみに験しに通話してみたところ音声はクリアで聞き取りやすかったです。
バッテリーの問題が解決して、お財布ケータイに対応したら、docomoから乗り換えちゃうかもなぁ。

あとiPodとしての機能では、基本的にはTouchと変わらないんだけど、微妙に操作が違うのがちょっと気になる。
OS3.0系と2.0系の違いなのか、iPhoneとTouchとの違いなのか分からないけど、慣れてるせいかTouchの方がいい。
具体的にはデスクトップでダブルクリックした時に、Touchではポップアップで操作メニューが出るだけだけどiPhoneではiPodのアプリが立ち上がる、とか、iPodアプリの画面下のメニューでTouchではアルバムメニューがあるけどiPhoneでは代わりにビデオメニューが表示されているとか、細かく違いがある。
肝心の音質の方はというと、スピーカーの音はTouchの方はおまけ程度のものなので、本来電話であるiPhoneの方が断然いい。
とはいえ、どちらも音楽を聴くという用途では耐えられないという点では同じです。
で、同じイヤホンを使って聴き比べをしてみると、意外なことにだいぶ違った音でした。
Touchの方は張りのある音、iPhoneの方はもっと耳障りが良いというか滑らかというか。
好みがあるのでどちらが良いとは言えませんが、音質は全然違う感じでした。というか筆者自身どちらが良いかわかりません。

ここのところiPhoneしか使ってなかったのですが、たまにTouchを持つと改めてその薄さと鏡面仕上げの美しさに驚いてしまいます。
さて、この使わなくなったTouchはどうしよう。

全く飾りのない黒一色の投稿になってしまった。
PCが使えるようになったら編集しよう。

No Comment