RSS : Articles / Comments


Google Sync for your iPhoneを使う

2009年3月17日火曜日22:18, Posted by comgate, No Comment

Google Sync for your iPhoneを設定してGoogleカレンダーとiPod touchを同期してみた。
若干、手こずりました。

iPhone/iPod touch側の設定は次の通り。
  1. 設定からメール/連絡先/カレンダーを開く
  2. アカウントを追加を選択
  3. Microsoft Exchangeを選択
  4. メールとユーザ名にGoogleのメールアドレスを入力
  5. Googleのパスワードを入力
  6. サーバにm.google.comを設定
  7. 連絡先とカレンダーのスイッチをオンに設定
これでGoogleのカレンダーと連絡先との同期ができるはず、と思ったが出来ない
iPhone/iPod touch側の設定は上記の通りなんだけど、Googleの方の設定が必要だった。
ただし、筆者の場合Google Appsを利用しているので、通常のGoogleアカウントであれば上の設定だけで良いのかもしれない。

以下、Google Appsの設定です。
  1. ブラウザからGoogle Appsのアカウントにログインしてダッシュボードを開く
  2. ドメイン設定を開く
  3. コントロールパネルの設定を拡張版(アメリカ英語のみ)に設定(設定すると表示が英語表示になります)
  4. Dashboardのmobileリンクを開く
  5. Enable Google Syncにチェックをする
これで、設定完了でGoogleとiPhone/iPod touchのカレンダー、連絡先の同期が出来るようになります。
ここまで終わったら、3で設定したコントロールパネルの設定を元に戻してGoogle Appsの表示を日本語に戻してかまいません。

ただし、上記の設定ではカレンダーを複数所有している場合、デフォルトのカレンダーしか同期できません。
複数のカレンダーを同期したいときはさらに下記の設定をします。
この設定は、iPhone/iPod touchのsafariから行います。
  1. http://m.google.comを開く
  2. Google Appsをご利用の場合をタップして、ドメイン名を入力する
  3. 言語を変更のリンクを開く
  4. Englishのリンクを開く
  5. Syncのアイコンの表示が追加されるのでタップする
  6. 先の画面へ進んで同期したいカレンダーにチェックを入れる
これでカレンダーの同期設定は完了です。
NuevaSyncを利用した場合とほぼ同じことが出来ます。
どっちを使えばいいかといえば、どっちでも同じに思えますが、第三者のサービスを経由しない分、Google Syncを使った方がいいかなと思います。

これで連絡先もGoogleのものと同期できるようになっているはずですが、Googleの連絡先は姓名の区別がないはずなのに、iPod touch側の連絡先は姓と名がちゃんと分けて登録されていた。
Googleには姓と名をスペースで区切って登録してあるのでそれで判別している模様。
ただ、姓と名が逆転しています。
Googleが太郎 山田となっていると、iPod touch側は山田 太郎と同期されるのがちょっと気になる。
ちなみに筆者は、MacのアドレスブックとGoogleの連絡先も同期していて、もともとMac側では山田 太郎と登録してあって、Googleに取り込んだ際に太郎 山田、そしてiPod touchに同期して山田 太郎に戻ったという訳です。

それにしてもGoogleのサービスには、Englishモードにしたときだけに隠されている技が結構ありますね。
ToDoリストの機能もそうだった。

No Comment