RSS : Articles / Comments


iPhone OS 3.0の憂鬱

2009年3月18日水曜日23:38, Posted by comgate, No Comment


iPhone OS 3.0が発表されました。
夏の公開が楽しみな内容ではあります。
が、夏はまだ遠い。ちょっと、焦らせすぎ。
やっと、公開されても、きっと新型iPhoneもその頃に発売になるだろうから、それを横目にちょっとうらやましい視線を送ることになるでしょう。
早めに公開してくれればいいのに。

で、進化の内容はというと、まずはコピペですね。
これだけで、アップデートせずにはいられないという感じです。

そして、マルチタスクはやっぱり無かったけど、プッシュ通知に対応してくれました。
これも、めでたし、めでたし、というところですが、iPhoneならまだしもiPod touchの方は通知だけされても・・・という場面が増えるかなぁ。
RSSリーダー系のアプリで新着の通知があるともちろん便利ですが、実際に記事をダウンロードするにはアプリを起動しないといけないので(ですよね?)、新着通知だけ受信して出先で気付いても記事を読めなくて気をもむということが増えそうな気がする。
いよいよ、どこでもWiFiの購入を検討するべきか。

Bluetooth対応ではiPod touchに内蔵のBluetoothも使えるようになるそうです。
これってBluetoothでiTunesと同期できるようにならないのかな?

筆者的には一番の期待はSpotlightの検索機能。
重そうな気がするけど大丈夫なんでしょうか?
メールの検索はIMAPサーバーの中まで検索してくれるらしい。
使ってみてのお楽しみですな。

ほかにもメモのシンクロshake to shuffle機能とか地味に便利になってる感じです。
そういえば、iPod Shuffleがに搭載されたVoiceOver機能は無かったなぁ。

夏まで待つのは辛いところですが、SDKをダウンロードすればシミュレータが付いてるから雰囲気が分かるかな。
そういえばiPhone Developper Programの登録者には、すでにiPhone OS 3.0が提供されているそうです。

No Comment