RSS : Articles / Comments


iPhone OS 3.0とは

2009年3月14日土曜日21:33, Posted by comgate, No Comment

来週の3月17日、日本時間だと18日の早朝にiPhone OS 3.0について発表があるそうだ。
発表前にいろいろと想像して夢が膨らんでしまう。
今度は何ができるようになるのだろう。

勝手に予想する。
先日発売された新しいiPod Shuffleがに搭載されたVoiceOver機能、曲名などを音声で読み上げてくれる機能ですが、これがiPhone OSでも搭載されるというのは結構硬い予想ではないかと。

そしてコピペ対応、これは是非ともというところ。

つぎにマルチタスク対応。
複数のアプリを同時に立ち上げて互いに連携できるようになると、いろいろとできることが増えそうな気がするんですが、これは無理かなぁ。
現行でも音楽再生はバックグラウンドでできるし、電話の着信とかもしてるわけだから実際には既にマルチタスクには対応してるように見えるけど。

あとプッシュ型のサービスというかジョブのスケジューリング的なもの、例えば産経新聞アプリのようなのやRSSリーダー的なアプリで自動的にデータを更新できるような仕組みを付けてくれないかなぁ。

それから、標準装備のアプリ、特にブラウザ、カレンダー、メールあたりは多分バージョンアップして使いやすくなってくると思うけど、劇的に変わって欲しい。

そういえば、前にも書いたけどAirTunesで音楽の再生ができるようになるといいなぁ。

それから、それから・・・とりあえず、発表を楽しみに待つことにしよう。
Appleの発表って、なんか期待させられてしまいますよね、期待はずれのときもあるけど。
発表があっても実際に使えるようになるのは次期iPhoneが発売のときだろうか。
現行機種で先行して使えるようになるのかな?
無料でアップグレードできると良いけど、やっぱり有料なんでしょうね。

No Comment