RSS : Articles / Comments


手塚治虫の漫画が読めるアプリ

2009年4月13日月曜日22:15, Posted by comgate, No Comment

手塚治虫のマンガが読めるアプリがでました。
しかも今のところ無料。

手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン)というアプリでタイトルのとおり毎週配信される手塚漫画をダウンロードしてiPhone、iPod touchで読めるというアプリ。

毎週配信されますが、毎回話が続いているというわけではなさそうでその都度読みきりのようです。
ちなみに今週は鉄腕アトム火の鳥ブラックジャックどろろ空気の底が各一話収録されていて、全部で126ページ分という内容。
次の週の配信がされると前の週のは読めなくなるそうです。

インターフェースは産経新聞アプリと似てる、というかまんまです。
製造元が同じようです。
ただ、産経新聞アプリは使いやすいと思ったけど、漫画だとこのインターフェースはちょっと馴染まない。
基本的に紙の漫画をそのまま持ってきた感じで、1画面で1ページ表示します。
小さい画面で見るので、字はつぶれて見えないため拡大して読む感じです。
産経新聞アプリでは全体を見渡してみて、読みたい部分を拡大してじっくり読むのでよかったのですが、漫画は新聞より視点の移動が速いし、基本的にページ内を全て読むので拡大してスクロールさせながら読んでいくのは若干まどろっこしい感じがする。
本当は1画面あたり1コマのほうが読みやすいんでしょうが、さすがに難しいんでしょうね。

また、ページ数も新聞より多いのでダウンロードの時間もそれなりにかかりますし、ちょっと不安定です。
ダウンロードが終わったにもかかわらず読めないページがいくつかあってどうしようもなかったので、アプリを削除してインストールしなおしてからダウンロードしなおしたら読めるようになった。

と、使い勝手ではイマイチなところもあるけど、無料で手塚漫画が読めるというのは高ポイントですので、暇つぶしに持っておいて損はないですね。

No Comment