RSS : Articles / Comments


iPhone SDKプログラミング大全

2009年1月22日木曜日22:19, Posted by comgate, No Comment

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
筆者がMacBookを買うにいたったのは、iPod touch用のアプリを作ってみようと思ったから。
ということで、手始めにiPhone SDKプログラミング大全というのを書店で見つけたので買ってみた。
今のところ日本語では、唯一のiPhone SDK本でしょうか。

まだ、ちょっとしか読んでいないけどザクッと概要を知るにはいいかと思う。
Objective-Cの基礎から、iPhoneのユーザーインターフェースの実装法やメディア関連まで基本的なところを書いてあるみたい。
iPhone工房さんにもこの本のレビューが載っています。

この本で雰囲気をつかんだら、Appleのサイトにもボリューム感たっぷりの日本語ドキュメントがあるので、詳細はこのドキュメントでじっくりという感じかなぁ・・・。
PDFでまとまっているのでダウンロードしておけば便利そうだ。
これらのドキュメントの概要についてまとめているページも見つけた。
iPhone 3G DevWikiというサイトです。
とりあえずこのサイトで欲しいドキュメントのあたりをつけて探すと良いかもしれない。

こういうのを見ていると早く何か作ってみたくなるけど、なかなか時間がないんだよなぁ。
とりあえず地道に勉強するか。

No Comment