RSS : Articles / Comments


アルミボディのMacBook(開梱編)

2009年1月19日月曜日23:04, Posted by comgate, No Comment

さて、先日筆者が購入したMacBookはこれ。
アルミボディのMB466J/Aというモデル。
Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3
ほんとは白いMacbookでもいいかと思ったけど、マルチタッチトラックパッドアルミボディでないと後々後悔しそうな気がしたので、このモデルを購入した。
でもAppleは強気ですね、どこもあまり値引きはしていない。
ちなみに筆者のMac歴は10年以上も前にPerforma 630というモデルを使っていたことがあるが、その後はThinkPad一筋でMacは久しぶり。
久々のMacはワクワクです。
AppleはiPodもそうだけど箱までセンスが良くて開梱前からやる気になります。
で、あけてみると・・・惚れ惚れしますね、この筐体
洗練された美しいアルミボディ。
凸凹がないフラットでシンプルなデザイン。
もちろん、購入前にも店頭で見ているわけですが、自分のものになると改めてウットリしてしまう。
長年使い続けたThinkPadもカッコいいですが、それとはまた違った芸術的な美しさ。
褒めすぎ?
ボディはかなり薄く、全体に均等な厚さとなっている。
もちろんMacBook Airほどではないですが、モバイル用途でなく家の中で使うにはこのくらいが使い勝手も良いのではないかと思う。
とはいえ、モバイルできないほどの大きさと重さではない。
とてもカッコいいので持ち出したくなってしまいそうだ。

本体だけでなく白いACアダプターもいい感じです。
コンパクトでこちらもやはりデザイン的に美しくできている。
アダプターと本体との接続はマグネットでカチッと取り付けるようになっていて面白い。
電気ポットのような感じ。
こういう形態のはっきりした利点は分からないけど使い勝手は良い。
無理な力がかかっても簡単に外れそうだから、破損しにくいかもしれない。

あとは実際に使ってみた感想を書こうと思いますが、先にも書いたとおり筆者はMac長いこと使ってなかったので、ほぼMacビギナーです。
Windowsユーザーの目から感じたレビューとなるので悪しからず。

No Comment