RSS : Articles / Comments


RemoteでiTunesを遠隔操作

2009年2月8日日曜日15:30, Posted by comgate, No Comment

iPhone、iPod touchのアプリは日々増殖中らしい。
筆者も無料のものを中心にいろいろと物色しては遊んでいる。
すぐに飽きて削除してしまうものもあれば、気に入って使い続けているものもある。
一概には言えないけど、筆者の場合は有料のアプリは一度買うと使い続ける傾向があり、無料のものはわりと回転が速い。
まぁ、有料アプリはお金を出して買ったから、もったいないというのもありますが。

有料・無料問わず、気に入ったアプリは紹介していこうと思います。
とりあえず、今回はRemote
定番ですね、ですが筆者が使い始めたのは結構最近。
RemoteMacPCiTunesをリモートで操作するリモコンのようなアプリです。
それだけといえばそれだけですが、使ってみると結構たのしい。
使い勝手は、iPhone、iPod touchのなかの音楽を操作するのとかわらず、ただ実は実際に操作しているのはMacやPCのiTunes、という感じ。
操作対象がリモートなのでアートワークの表示などが若干もたつくかな、というのはあります。
MacやPCとの接続はWi-Fi経由で行う。

筆者の場合はMacのiTunesに入っている楽曲はすべてiPod touchに同期していて、ライブラリの内容は同じなので聴ける曲はどっちで聴いても同じなんですが、家で音楽を聴くなら、イヤホンでなく普通にスピーカーから聴きたいというときに便利。
ただ、MacやPCの内蔵スピーカーで聴くならあまり面白くないので、せっかくなら外部接続のそれなりのスピーカーで使いたい。
実は筆者もアンプ経由でスピーカーから音が出せる環境ができたので、Remoteを使ってみることにした訳です。
そうすると、いい音で快適に音楽鑑賞ができる。

Remoteの欠点は、当たり前だけどMacやPCの電源が入っていて、なおかつiTunesが起動していないといけないこと。
MacだとiTunesを起動してもウィンドウは閉じておけるけど、WindowsだとiTunesのウィンドウを開いておかないといけないので、ちょっと邪魔ですね。
iTunesサーバーみたいのが欲しくなっちゃいますね。
逆に再生しているのがMacやPC側だから、iPod側のRemoteは閉じても再生は続きます。

この話題、もうちょっと続きます・・・

No Comment